【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
雪ぃーやコンコン
最近広島でもよく雪が降っているのを目にしますねー

僕は南部に住んでいるので、それほど積もって運転に支障が出るわけではないのですが
事故に巻き込まれるのではと思い、最近はあんまり外出してないですね

雪の日の事故は多いなーなんて思っていたら・・・↓

『中国新聞地域ニュース:山陽道で多重衝突 7人けが』
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200602090091.html

内容を読む限りでは無謀な追い越しによる軽自動車の運転手が引き起こした超巻き込み事故ですね
雪や雨の日にスピードを出して運転することがどれほど危険かなんてあまり考えたことがあまりなかったので1人ガクガクしました

今朝もバイクで通勤中、歩道に乗り上げていた自動車がいたので
「迷惑な駐車してる人だな~」なんてチラ見してみると。

フロントバンパーが取れかけて、完全に自走不可能な状態になってましたヒエー

現場は橋を上り切った後の急な下りで見通しのいい三叉路でした。
本人も何が起きたのか分からないって顔してたところ、まだ起きて間もなかったのでしょう

もう今年に入って雪の日の全損事故は4件を超えているので、ぜひ皆さんにも事故への巻き込まれがないことを祈っています
【2006/02/09 15:36】 | 車関係 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ハンドル調整
ハンドルに違和感があったため、いつものディーラーに持って言ったら
工場長『ハンドル外したりしました??ボスがズレてますよ』

・・・正直ちょっとプチっと来ましたね~

預けたところでダメ出しされるとは
(そっちに全て任せたんじゃん!!と僕は言いたい)

30分弱で直してもらい、違和感はなくなりましたが足回りに関してまだ以前とは違うような気がします。

自分にもっと車に関する知識があれば、修理・調整出来るんですけどね~
【2006/01/31 12:07】 | レプロットについて | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ちょっとぼやき・・・
先日車検に出したことはお伝えしていると思うのですが、昨日返って来てから1回目の運転をしたのですが・・・

『んっ??なんか違和感があるなー・・・

と色々原因を探して見た結果、まっすぐに進む状態でのハンドルが30°くらい右に切れていたのです

これは車両を購入した時も同じ状態で渡されたので、さすがに『またか・・・』と思わされましたね。
細かいと言えば細かいことなんですけど、積み重なるとお店の、更にはブランドとしてのイメージが下がるのではと思わされます

同会社関係で働く身としてはもう少し自分達の仕事に責任を持って欲しいなと感じさせられた1日でした

(個人的な駄文ですので、気を悪くされた方々ごめんなさい)
【2006/01/26 15:22】 | レプロットについて | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お帰りレプロット~!!
無事車検も通り、オールOKでした

費用は諸経費込みで7万8千円
少しお高い気がするけど、これもこれから2年間安全にレプロットと過ごすための先行投資

車検で唯一外されていたのがナンバープレートカバーですかね
(ちょっと黒みがかってて番号見えにくくするやつ

帰宅後、ちょちょいと付け直して無事元通り~。


バイクを通して、初めての車検体験を無事終了し、心はホッとし、財布はクールになりました
【2006/01/22 21:37】 | レプロットについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車検預けて来た♪
今日は約束通りに愛車を購入したお店に車検のため預けて来ました
帰宅用にとお借りしたのがキャロルなんですけど、結構年季の入ったやつでして…

改めて最近の軽自動車が良くなったんだなーと思わされました

距離も3000Km走ってるのでエンジンオイル、エレメント交換もついでに頼んでおきました

は~悪いところもなく無事に帰ってきておくれ~
【2006/01/22 10:04】 | レプロットについて | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
もうすぐ初めての車検
中古車で購入した僕のレプロットですが、3年目の今月車検を迎えています

伸ばし伸ばしになっているので、購入したお店に予約をし、今週末に入院(検査)させてあげたいと思います
これからも長いお付き合いを考えているためしっかり直すべきところは直して、また弄らせてもらおうかなと

今のところ予定としては、腰痛持ちなのでシート交換を考え中。
車検でお金を使ってしまうので少し延期させて、その間に情報集めをしてしっかり予算を立てるつもりです

冬の時期は何かと出掛けることが少ないので記事になるネタがありません。
いけないなーと思いつつも、面白ネタがあるまでまた少しの間お待ち下さい
【2006/01/19 09:19】 | レプロットについて | トラックバック(2) | コメント(6) | page top↑
HDDナビゲーション取り付け
今日は待ちに待ったナビの取付けとなりました♪

方向音痴の僕なので、知らない道ははっきりいって使ったことがないのです
実際、何度かチャレンジしたものの、迷子率80%を超えるほどでなかなか道を覚えることが出来ません・・・

今年のボーナスを使用して、購入しようと車を買った当時から考えていたため、後はどのメーカーの何にするかと言う悩みがありました

今回選んだのはカロッツェリアから今年の11月末に出たばかりの『AVIC-HRZ09』で、本当はMDなしのHRZ08が欲しかったのですが在庫がないのと、次いつ入って来るのか分からないと言う問題点があったためMD付きのタイプにしました

交渉により取り付け工賃無料とVICSビーコン、ハンドルリモコンを付けてもらい、表示価格から2万円引いてもらうことが出来ました

いよいよお店に預け、3時間後に行ってみるとインパネを外し、悩んでいる店員さんを発見、その場で事情を聞いてみると・・・

店員さん『オーディオを囲む、ガーニッシュとナビのモニターが干渉し、開け閉めが出来ないんですよ・・・削っても良いですか??』

とのことで、もちろん削られて問題はないのでやってもらっちゃいました!!

結構当たりが大きいらしくほとんど折り返しの形状はなくなりましたが、元から付いていたかのような一体感

満足度:(5つ星満点中)
使用感:ちゃんと僕をお家までエスコートしてくれましたよ~、DVDも見れましたし、これで渋滞もヘッチャラです!!

防犯事情により取り付けおよび、取り付けた画像をお見せすることが出来ないのが残念ではありますが、これからまた使用して行く内にUPして行こうと思います。
【2005/12/11 21:16】 | CUSTOM | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
渋滞・・・について
今日は寒いので夜に車で出掛けたのですが、バイクで行くといつもなら25分とかからない距離を1時間半掛けて移動しました

国道がやたらと混んでいて信号が変わって進める距離が10数メートル…
うーん、普段バイクで行きなれているところに車で行くとこうなるのか~などと感じさせられた1日でした

冬になるとバイクでの移動がおっくうになってしまうのですが、渋滞に捕まらないメリットを考えると今度からは多分で行こうと思います。

日本から渋滞がなくなれば良いのにって思ったのは今日が初めてだったかも知れませんブー
【2005/11/21 21:51】 | 車関係 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
MID NIGHT RUN♪
この前は友人と峠へ行ってきました
夏の間は結構人が集まっていてにぎわっていたのですが、最近は寒さのせいかめっきり台数が減ってしまいました。

しかし、この日はみんなの走り収めだったのか、以上なほどの台数が駐車場に集まっていて停められるかどうかと言うくらいでした

日も変わり、もう車外に出ているのが辛いくらいの温度になったその時
『D1 GRONPRIX』のサンシェードステッカーを貼ったスターレットが駐車場へとやってきました
まわりのどよめきで外へ出てみると、友人ともども興奮の嵐
DVDなどで見たことがあるのですが、ドリフト専門の競技車両と言うことでかなりの期待♪
051113峠にて

もちろん、他の車両が道をあけるほどの存在感で圧倒的な速さを見せてくれたのは言うまでもありません

いやー、寒いながら走って待ってたかいがあった1日でした
【2005/11/14 03:25】 | 車関係 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
欲しいもの(スポーツシート編)
最近長時間の運転が続き腰が痛くなる日が多くなってきました

原因としてはフラットなシートのためホールド感が足りない気がすることです。
先日友人のバケットシートに試乗させてもらってみると差は歴然でした !?

目線は低くなり低重心、段差などによる衝撃にも身体を揺すられる事なく、曲がりくねった道にも身体とハンドルとの位置関係を常に保ってくれる素晴らしきかなスポーツシートCool

もちろん欲しいのはメーカーもの(レカロ、ブリッド、スパルコ)なのですが金銭的なのはもちろん知識的にも適合性が分かりません・・・
051110レカロシート
ちゃんと付けられるシートが分かったらまたブログUPしますね
【2005/11/10 20:15】 | 欲しいもの(レプ用) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
